家具や新築、店舗、ガーデンの製作、施工の完成品をご紹介します。
by hirofe
"Cat3" Skin by Animal Skin
納品家具のご紹介!
■東京都大田区 T様邸
kitchen cupboard 製作NO.1645
kitchen backcounter製作NO.1646
shelf 製作NO.1647
rice cooker stand 製作NO.1648

先週末、東京まで納品施工へ行って来ましたのでご紹介します。
昨年秋に東京から、こちら浜松市にあるショールームまでご来店くださったT様。展示家具のオーク材の質感や造りを実際にご覧いただきながらお打ち合わせさせて頂き、ご新築完成に合わせてキッチンのカップボードとカウンター、シェルフと炊飯台をオーダーで製作させて頂きました。
すべてT様の使いやすいカウンターの高さ、収納に必要な内寸になっています。

納品当日、家具職人ヒロキ君と9時到着に向けて出発、交代でキャンターを運転していきます‼
私は掛川小笠パーキング近くに住んでいるので、いつも関東方面に行くときは小笠Pに寄ってもらいます(笑)
さぁ、安全運転で出発、まだ暗い早朝5:30です!
納品家具のご紹介!_b0239082_20311479.jpg
9:00!渋滞もなく無事に到着!
ご挨拶を済ませ、荷下ろし、開梱、施工へと作業開始です。
納品家具のご紹介!_b0239082_20312237.jpg
白い壁に収納が設置出来たら背面を固定していきます。
ヒロキ君との納品施工も数を追う毎に慣れたものです。
次に何をしたいか、何の道具が欲しいか?読み取って分担して進めていきます。無口な職人ですからね、多くは語りません(笑)いつ見ても綺麗で丁寧な施工です。
納品家具のご紹介!_b0239082_20350004.jpg
収納が納まったら次は天板取付けです。
無垢材は、通年、空気中の湿度を吸収したり水分を放出したりします。冬場エアコンのよく効いた部屋では特に影響が出易く反りが発生したりする場合もあるのでhiro furnitureでは天板の裏にNC加工で溝を彫り鉄アングルを入れて反り止め(そりどめ)の対策をしています。
普段お客様の目にとまる部分ではないですが、実はこうした対策をしながら一つひとつ丁寧なものづくりをしています。
納品家具のご紹介!_b0239082_20351388.jpg
天板と収納をクランプで固定し、ビスを打って一体化にしていきます。もうこれで反り止めは誰の目にも触れることないですが、裏でいい仕事してくれていることでしょう。
納品家具のご紹介!_b0239082_20352160.jpg
T様のご要望でオープン棚の棚板は可動式にしました。
お鍋を引き出した時に、棚板がズレない様に両サイド裏面に角材を付けてストッパーにしています。
お客様のちょっとしたストレスをちょっとしたひと手間で解消し、日々ヒロキ君はお客様の使い勝手を考えて造ってくれています。
お客様からのご要望に合わせて図面を引き、プラス、「こうしたら便利だよね?」「こうして造ってほしい!」「いいアイディアだね!」と、製作する前にお客様からの要望がない部分でも使う人の気持ちになって創意工夫をする、そういう会話もモノづくりの楽しみのひとつです。
納品家具のご紹介!_b0239082_20363123.jpg
正面を化粧していよいよカタチになっていきます。
納品家具のご紹介!_b0239082_20393670.jpg
引き違い戸の底面には戸車を付けています。ここも現場に合わせて調整していきます。
納品家具のご紹介!_b0239082_20372978.jpg
仕上げのコーキングです。
納品家具のご紹介!_b0239082_20375868.jpg
工務店さんが下地材を入れておいてくれたので頑丈に取付け出来ました。
納品家具のご紹介!_b0239082_20380792.jpg
奥に見える鉄フレームのオープン収納は、ガス炊飯釜を置く台として炊飯釜の高さに合わせて製作しました。
タオルバー付きとなっています。
T様とT様のお母様も後ろで施工の様子を終始ご覧になっていて「ここまで丁寧にやってくださるなら、やはり施工まで頼んで良かったわ♪」と仰って下さり光栄です。
ダイニング照明も黒、電化製品も黒を選択しており、床のカラートーンも同じでLDKが綺麗に納まりました。
最後に手入れの方法をお伝えしながらウッドワックスを掛けて完了させて頂きました。
T様、この度はオーダーにてご注文頂き誠にありがとうございました。末永くご愛用くださいませ。
納品家具のご紹介!_b0239082_20382177.jpg
施工の帰りは、東京ガーデン内にある東京ショールームに寄って、家具のメンテナンスをしてきました。
関東方面のお客様は、新築、店舗、リノベーション、オーダー家具等こちらでお打合せ可能です。メールにて商談のご予約を承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
東京ガーデンは老舗のお花屋さんでhirofurnitureで店舗改装させて頂き、そのご縁でお花屋さんの一角をショールームとしてお借りしています。
直井さんの植物のセレクトやアレンジは本当に素敵です。
次は新作ソファを持ってまた来ますね!
納品家具のご紹介!_b0239082_20383277.jpg
13:30、東京ガーデンさんを後にして向かったのが遅めのお昼ご飯、THE BANFF さんです。
hiro furnitureでオーク無垢材を長年仕入れしているK社の担当者M様の息子さんが料理人をしていて経営されてるお店です。
先日Mさんにお会いした時に紹介して頂き、次の東京納品時には行こうと決めていました。
ヒロキ君も私も大変お世話になっているMさん。
先日も板一枚どうしても足りない!でもすぐに欲しい!という時があり、板一枚だけの為に扮装して市内近辺走って手に入れて届けてくれたりと、困ったことがあると一緒になって心配して解決方法を担ってくれます。
「ない!」とか「できない!」と言ってしまえば楽。しかしhiro furnitureのお客様の為に寄り添ってくれる事がとても信頼できる存在です。Mさん、いつもありがとうございます。

●THE BANFF 自由が丘店
東京都目黒区自由が丘1丁目8-1 南ビル二階

厳選牛ハラミステーキ を頂きました。レアでにくにくしい食べ応えがある食感でとても柔らかくあっさりしているのでペロッと食べちゃいました。とても美味しかったです。サラダもパリパリ新鮮で燻製オイルを掛けてこちらも美味しい!
店内のテーマはカナダ、火を囲んでキャンプファイヤーをしているイメージで、大きなオープンキッチンとカウンター、流れてる選曲も素敵で、いくつものメディアにも取り上げられているお店でした。
BANFF M様、ご馳走様でした。

Written by M.Matsushita
納品家具のご紹介!_b0239082_20383530.jpg
hiro furniture
静岡県浜松市中区相生町13-9
tel:053-462-7071
mail:hiro-f@1-hiro.com
open:10:00~17:00 
close: Sunday(第一日曜日は営業)
URL:www.1-hiro.com


hiro 2nd showroom
静岡県浜松市東区天王町954-1(cafe Soco内)
open:11:00~19:00(L.O18:00)    
駐車場は十分ご用意しております。


hiro Tokyo Showroom
東京都目黒区下目黒6-1-27(東京ガーデン内)
open: 10:00-19:00
close: Wednesday
駐車場はございませんので公共交通機関にてご来店下さい。


上記2ヵ所のショールームには
当社スタッフは駐在しておりませんので
詳しくは、相生町の店舗、又はホームページよりお問合せ下さい。

-----------------------------------------------------
家具のご相談はメールやご来店にてお受けしております。
サイズ、デザインのご希望をお知らせ頂ければ
図面とお見積りを作成致します。
遠方の方も、配送料まで含めたお見積りをお出し致します。
その他、新築、ガーデン、ショップのリノベーションまで
お気軽にお問合せの上、ご相談下さい。
お問い合わせは
hiro HPのコンタクトよりお願いします。

<<<<< check!!! >>>>>>
\\ hiro furnitureがプロデュースする規格住宅「f-case」を販売中 !! //

hiro furniture produce house 01
f-case
https://www.instagram.com/hiro441045hiro/

-----------------------------------------------------










Top▲ by hirofe | 2020-01-30 04:27 | order furniture
<< ■浜松市東区N様邸マンション... | ページトップ | 杉山邸 >>